クリスマスブレンド

 コーヒー豆が切れたので、外出したついでにスタバへ寄りました。イタリアンローストの豆を手に取りレジへ持って行くと、お店のスタッフがクリスマスブレンドという期間限定の豆のサンプル(2杯分)を付けてくれました。クリスマスブレンドには3種類あって、私に渡されたのは、そのうちの深煎りの豆(エスプレッソブレンド)でした。帰宅していつものように淹れて飲んでみました。私が好むイタリアンローストやフレンチローストほどの深煎りではありませんが、酸味は弱くマイルドな苦味で、ほっと心が和む風味でした。飲む前は「クリスマスブレンドというけれど、果たしてどんなふうにクリスマスっぽいのだろうか?」と思っていたのですが、なるほど、平日の仕事がある時に頭をスッキリさせるために飲むようなガツンとした強い苦味ではなく、米国において家族が集まるクリスマスシーズンの温かな和みある雰囲気の中で飲むにはピッタリかもしれません。

f:id:tsuiteru2772:20201108070638j:plain