ランチューバー

 ポッドキャストのオススメの欄にランニングに関する番組が紹介されていたので試しに聴いてみました。『ランニングしながら聴く ガチオのラジオ』という番組で、ガチオ氏自身はマラソンもやるけど、どちらかというとトレラン(トレイルランニング)をメインに走っているような印象を受けました。毎回様々なテーマを取り上げて話していて、中には参考になる情報もありますが、10分ぐらいの番組なので「ランニングしながら聴く」にはちょっと短い感じもします。

 そしてこのガチオ氏はユーチューブのチャンネルも持っていて、そちらも見てみましたが、マラソンやトレランの大会を走りながらレポートしたり、走りながら食べるもに適したものは何かを実験していたりしました。「ガチオ」という名前とは逆に緩い感じのテーマが多いようです。最近ではこういうランニング系のユーチューバーのことを「ランチューバー」と呼ぶらしいです。視聴者数が多ければユーチューブだけでもそれなりの収入になるそうですけど、こういう人達は本業では何をやっているのかな。

f:id:tsuiteru2772:20210227195421j:plain