太平洋横断

 昼下がりに放送されている辛坊治郎さんのラジオ番組を夜になってから何かしながら(お風呂に入りながらとか)ポッドキャストで聴くことが多いです。その辛坊さんが今月いっぱいで一旦お仕事を中断するという告知が暫く前にありました。何のために中断するのかというと、ヨットで太平洋を横断するのだそうです。辛坊さんといえば、数年前にも同じくヨットで太平洋を横断する航海に出掛けたのですが、ちょっと行ったところでクジラに乗り上げられてしまい、自衛隊に救助してもらったことがありました。そのリベンジというわけでもないのでしょうけど、やはり太平洋横断を何としても成し遂げたいというお気持ちが強いようです。そういう話をラジオでしているときに、その昔、堀江謙一さんが太平洋をヨットで横断したことも話題に上がりました。堀江さんの偉業については書籍になったり映画化されたりしたそうですが、詳しいことは分かりません。映画『太平洋ひとりぼっち』は幸いアマゾンプライムビデオで観られるようですので、いつか観てみたいです。その前に、堀江さんのヨットの画像をネットで検索して見たのですが、かなり小ぶりのヨットで、こんなヨットでよく太平洋を横断してサンフランシスコまで行ったよなぁと驚きました。