黄砂

 子供の頃から悩まされていた花粉症でしたが、3年前に鼻の手術をして以来、一昨年と昨年はほぼ全く症状が出ず、快適に春を過ごせました。今年も大丈夫に違いないと完全に油断しておりました。花粉が飛び始める時期になっても何の症状も無かったのですが、今日になって事態が急変、症状が爆発的に出てきました。たまらず会社の帰りに耳鼻科へ行って先生に診てもらいましたところ、恐らく黄砂の影響でしょうということでした。黄砂なら毎年飛んできているのになぜ今年だけ私の体が反応したのかは不明ですけど、タイミング的には黄砂が原因と考えられます。黄砂は大陸のゴビ砂漠タクラマカン砂漠で舞い上げられた砂塵が気流に乗って飛んできたものなのですが、砂つぶだけでなく、カビやらその他の汚染物質が砂に付着して運ばれてきて、それらが健康被害を及ぼすようです。その黄砂によって引き起こされた私の症状は耳鼻科で処方された点鼻薬でおさまりました。この点鼻薬(パウダースプレー)は副腎皮質ホルモン、即ちステロイドです。ステロイドというと強い副作用がありそうなイメージがどうしてもありますが、この点鼻薬は局所的に作用し、長期間使用するわけでもないので心配はいらないみたいです。