壊れかけのラジオ

 浴室用に防水仕様のラジオを使っていて、朝、出勤前にシャワーを浴びる際にNHKのAM放送を時計がわりに聞いています。そのラジオが故障して、AMとFMを切り替えるスイッチがうまく作動しなくなり、FMしか聞けなくなってしまいました。東芝のラジオで5年ぐらい前に買ったものでしたが、意外と早く壊れてしまいました。平日の早朝に放送されているFMの番組はあまり面白そうなものが無くて、金曜日ですとNHKのFMで『民謡をたずねて』という民謡を紹介する番組を放送していました。普段であれば「民謡」と聞いただけで即ダイヤルを回して他局に合わせるところですが、他に放送されていないので仕方なく聞いていると、まあこういうのもたまには良いかなと思えてきたりしました。こうやって毎朝民謡を聞いて、穏やかな気持ちになって会社へ行くと仕事が捗ったり、イライラしなくなるという効果があるかもしれません。

 しかしやはり民謡ばかり聞いているわけにもいかないので、アマゾンで浴室用ラジオ(シャワーラジオ)を探したところ、あるにはあるのですが、性能が良くて手頃な価格のものがありません。私が以前購入したのと同じ機種(東芝)は中古品しかありませんでし、それ以外の大手メーカーの商品は見当たりませんでした。最近は浴室用ラジオの需要自体が減っているのかもしれません。スマホジップロックに入れて浴室に持ち込んで聞くというスタイルに変わりつつあるのかも。