腰痛

 早朝の空はどんよりと重く暗い色をしていて、今にも雨が降り出しそうでしたが、かろうじてまだ降っていませんでした。では走りにいこうかと思って着替えたり、ストレッチをしているときに突然、腰が痛くなりました。私は今までにギックリ腰になったことは一度も無いのですが、これはもしかしてギックリ腰なのかも、と思って恐る恐る腰を動かしてみたところ、痛みはあるものの、動けなくなるほどのものではなく、どうやらギックリ腰ではなさそうでした。この痛みを我慢して走りにいこうかと考えていると、ポツリポツリと雨が降り始め、やがて強い雨へと変わっていったので断念しました。その後、腰の痛みは幾分和らいだものの、まだ少し痛いです。こういう時は冷やすのか良いのか、温めるべきなのかも分かりません。腰を触ってみると、骨のように硬くなっていました。知らないうちに少しずつ柔軟性が失われていったのかもしれません。あるいは、ランニングのフォームを変えたことや、膝の痛みをかばう動きになって腰に負担がきたのかもしれません。いずれにしろ、これまではほぼほったらかしだった腰も、今後はしっかりとケアせねば。