津軽弁

f:id:tsuiteru2772:20210517210803j:plain
 弘前市の交通安全標語がちょっと前に話題になっていました。一般的に方言というのは、詳しいことは分からないけどたぶんこういう事を言っているんじゃないか、と何となくニュアンスが伝わってくることが多いように思いますが、津軽弁は何のことだか全く分かりません。何かヒントになるようなものも、一文字たりとも無い。方言というよりもはや別の言語のレベルかもしれません。そう考えると、俄然興味が湧いてきました。英語などの外国語を学ぶように津軽弁を学んでみたくなりました。

 ちなみに写真の標語の意味は「疲れているなら 少し寝てから 車を運転しなさい」だそうです。「ねでがら」が「寝てから」というのは、言われてみれば分かりますが、それ以外はやっぱり分かりません。