ロシア

 先週の土曜日同様、午前中は病院を2軒はしごして、その後、午後の予定まで中途半端な時間があいたので自宅へ戻りました。洗濯機を回している間にTVer田村正和さんの追悼番組として配信されていた古畑任三郎シリーズの『ラスト・ダンス』を観ました。古畑任三郎は大好きなドラマで、DVDを揃えたいなと随分前から考えていましたが、今はもう中古品しか出回っておらず、しかもプレミアが付いて高額なのでちょっと躊躇してしまいます。ドラマを観終わってもまだ時間があったので、ネットサーフィンをしていると日本に住むロシア人の動画が目にとまりました。日本の印象、好きなところを二人で話しているという内容で、私はこういうカルチャーショック系の本とか動画が大好きなのでじっくりと観ました。たいへん興味深かったです。動画の向かって右側のナスチャさんは賢そうな顔をしているし、美人だし、二の腕も出しているし、すっかりファンになってしまいました ^^;) あと、日本の交通系のカード(パスモとかスイカとか)のようなカードはロシアにもあって、その名前が「トロイカ」というのは個人的にはウケました (^o^)


www.youtube.com