外国人ユーチューバー

 最近ではもう飽きてきたのであまり観ませんが、暫く前に「日本に住む外国人ユーチューバー」の動画を集中的に観た時期がありました。中でもロシア人ユーチューバーの動画をたくさん観たのですが、それらを観てロシア人のイメージが大きく変わりました。ロシアと言えば、冬は寒くて、人々は静かで、ウォッカを飲んだ時だけ陽気になる、みたいなステレオタイプのイメージを持っていました。しかし動画で観るロシア人というのは色んな人がいて、中には「えっ、これがロシア人? イタリア人じゃないの?」と思うほど陽気でテンションが高い人もいたりしました。勿論、ユーチューブに出てくる人は全体のほんの一部ですから、実際には日本人と同様に様々なんでしょうけど。

 それから驚いたのが日本語が上手いことです。日本に来てまだ2年とかでもほぼ完璧に話せている人もいました。まあ、国費で留学しているような人もいましたから、もともと頭脳明晰なのでしょうけど、それにしても、日本語というのは英語なんかと比べると難易度が高くて習得するのに時間がかかるというのは間違った思い込みだったのかもしれません。しかし、それはあくまで話したり聴いたりすることに限ってであって、読む・書くにおいてはやはり難易度は高いような気がします。