茅の輪

 いつものようについでに伏見稲荷大社へも寄ってみました。小雨が降っているのでほとんど人がいないだろうと思ったのですが、意外とたくさんの参拝客がいました。緊急事態宣言中だというのに、しかも天気が良くないこんな日に、わざわざ伏見稲荷大社へ来るなんて、いったいどういう人たちなんだろうか、と思いました(まぁ私もその一人なのですが)。

 楼門には「茅の輪」が設えてありました。この輪っかの中をくぐることによって、今年の前半の穢を落とすことが出来るらしいです。正式には、八の字を描くようにして3〜4回この輪をくぐらなければいけないみたいですが、めんどうでしたのでただ単に通過しました。それでも多少の穢は落ちたはず、と思いたいです。

f:id:tsuiteru2772:20210615003254j:plain