カロリーメイト

 先日、辛坊治郎さんがヨットで大阪を出発し、たった独りで、無寄港で、69日間かけて太平洋を横断してアメリカ西海岸のサンディエゴに無事到着したというニュースがありました。出発前は、辛坊さんの年齢が65歳ということもあって、難しいんじゃないかなと思っていたのですが、かなり高性能なヨットに乗っていたとはいえ、素晴らしい快挙だと驚いてしまいました。

 その太平洋横断の旅に食料としてヨットに積んでいったものはたくさんあったのですが、その中にはカロリーメイトも大量にあったそうです。ゼリータイプのカロリーメイトは船酔いがひどい際に流動食のように摂取するのに重宝したと言ってましたが、ブロックタイプのカロリーメイトも持っていったようです。私もカロリーメイトは割とよく食べます。随分前のブログにも書いたことがありますが、カロリーメイトの裏面表示を見ると決して健康的な材料を使っているわけではないことが分かりますが、まあ、菓子パンを食べるよりはマシだろうぐらいの気持ちで小腹がすいた時に食べることがあります。だいたいいつもカロリーメイトブロックのチョコレート味を買い、たまにメープル味やフルーツ味を買います。カロリーメイトをそのまま食べることに飽きたわけではないのですが、これをアレンジしてもっと美味しくすることは出来ないものかと、ふと考えてネットを検索してみたら、たくさんのレシピが見つかりました。手のこんだものもありましたが、砕いてバニラアイスに混ぜるだけというのもありましたので、近いうちに作ってみたいです。