先日、伏見稲荷大社の近くの道を歩いていると私の前方の道路の真ん中に一匹の野良猫がいました。私が近づいても逃げる様子はありませんでした。そういえば、こういった道で以前、参拝者が猫を撫でたり餌を与えているのを目にしたことがありました。この野良猫も私が何か食べるものを与えてくれるのを期待しているかのようでした。しかし、私は猫が好きそうな食べ物は何も持っていないしなぁと思ったところでふと、そういえばその日はたまたまスルメイカがカバンの中に入っていたことを思い出しました。猫は魚介類が好きそうだから、スルメイカだって喜んで食べるのではないか。早速カバンの中からスルメイカを取り出そうとしたところで、やはりこんな風にして野良猫に餌を与えるのは無責任であり、近隣の住民にとっては迷惑に違いない、と思い直して結局何もせずにその場を去りました。後でネットで調べてみたら、スルメイカは消化不良を起こしたり、腸をうまく通過出来なかったりするので与えるべきではないと書かれていました。猫がスルメイカを食べると腰を抜かす、とも言われているようですし。