やっと・・・

 愛知県のまん延防止等重点措置が7月11日に解除されることになりました。ちょっと前までは、また延長されるんじゃないかと心配していたので、本当に解除されて良かったです。しかし、解除されてから8月11日までの1か月は「厳重警戒措置」が出されるそうで、この期間中は県内全域の飲食店を対象に午後9時までの営業時間の短縮を要請する他、東京オリンピックの開催中は東京など競技の開催地への移動を控えることなどを求める、となっています。暫く前に書いたことがありますが、職場の人と少人数で飲みに行く約束を5月頃にしていて、緊急事態宣言やまん防のせいでずっと延期されていたのですが、やっと行けそうです。それにしても、まさか東京で4度目の緊急事態宣言が発出されるとは予想していなかったので、たいへん驚くと同時に、呆れてしまいました。全く、オリンピックさえ無ければこんな馬鹿げた状態にはならなかったであろうに。