土曜日

 午前中は予約してあった名古屋の歯科クリニックへ行き、歯の検査とクリーニングをしてもらいました。歯と歯グキの状態は良く、特に問題は無いとのことでした。ただ、若干のみがき残しが歯と歯の間の付け根部分に見られたので、その部分に注意して歯をみがくよう指導されました。

 地下鉄の駅へ向かう途中、大型書店に寄りました。ネットで見かけて気になる本があったので実物を手に取って少し読んでみたのですが、今すぐに読みたいと思うような内容ではなかったので、そのまま棚に戻しました。その後、店内をブラブラと見て廻り、興味を惹かれる本が何冊かあったのですが、結局買いませんでした。従来であれば、当初は買う予定が無かった本までつい買ってしまっていたのですが、最近は闇雲に本を買うことがなくなりました。

 駅前のデパートへ行き、お中元の配送手続きをしてきました。毎年同じ宛先に同じ品物を贈っていて、相手も飽きているんじゃないかと思ったりもするのですが、他に適当だと思う物が無いので、結局同じ物を贈っています。