社用車

 うちの会社は幾つか工場を持っているのですが、そのうちの愛知県内にある生産工場へ調査のため行ってきました。電車やバスでは行けない場所にあるので、社用車で行きました。その車は最新モデルというわけではないのですが、私の車なんかよりはずっと新しいタイプです。私の車はエンジンを始動させる際はハンドルの脇にある穴に差し込んだキーを回すことによってセルモーターを回しますが、社用車はボタンひとつでエンジンがかかるようになっていて、たぶん今はこのタイプが主流というかこのタイプしかないのでしょうけど、初めてだったので戸惑ってしまいました。このタイプだとキーの置き場所に困ります。旧タイプはキーがハンドルの横に刺さっているのでなくしようがありませんが、ボタン式の場合はカバンの中とかポケットへ入れることになり、どこへしまったのか忘れてしまうこともありそうな気がします。ギアチェンジの仕方もわかりにくいし、パーキングは「P」と書かれたボタンを押すというのも慣れないと「これでいいのか?」と不安になってしまいます。車に関するテクノロジーは時代とともに進歩していますが、それが必ずしも使い勝手の良さの向上にはなっていないように思えます。昔は、トヨタであろうとホンダであろうと基本操作は共通でしたので戸惑うことはありませんでしたが、現在はメーカーによる操作の違いが大きいように思います。