『DOG SIGNAL』

 インスタでフォローしているのは、いつの間にか犬関係のアカウントが増えていました。その中のお一人が『DOG SIGNAL』という漫画を紹介していました。どんなストーリーなのか少し興味が湧いたので調べてみると、優柔不断な主人公が元カノから押し付けられた犬を散歩中に偶然ドッグトレーナーと出会い、主人公はそのトレーナーの神業的なテクニックに魅了され、彼の弟子になって様々なことを学んでいく、みたいな感じでした。今どきこんなベタな漫画があるんだと思いましたが、それでも何か惹かれるものがあったので、電子書籍版をダウンロードして1巻だけ読んでみました。確かに、ストーリーの展開の仕方は昭和の少年漫画的ではあるけれど、それでも犬の躾や一緒に生活していくために必要な心構えなどが分かりやすく説明されていて、読み応えがありました。私自身は犬を飼っていませんし、この先も飼うことはたぶん無いでしょうから、犬に関する知識を身につけても実生活で役立つことは何も無いのですが、それでも大変面白く感じました。