週末

 土曜からの三連休に少し遠くへ旅に出ることも考えてはいたのですが、やはりまだ緊急事態宣言や「まん防」が発令されている中で大きなスーツケースをゴロゴロと引きずっていくのはどうも憚られますし、自宅前でタクシーに乗り込むところをご近所さんに見られるのも嫌だし、土曜日はずっと雨だし、ということもあって今回の遠出はギリギリまで迷った末に延期することにしました。11月の勤労感謝の日と有休を組み合わせて連休とし、そこで出掛けるという考えもありますが、コロナはむしろその頃の方が感染拡大しているような気がします。果たしてどうなるのか。その時期は私自身の2回目のワクチン接種が終わってまだ間もない頃なので、私が感染してそれを身近な人にうつす確率は低いと考えられます。現在のように誰もかれもが「自粛」ではなく、ワクチン接種が済んだ人なら比較的自由に出歩いても良いという風潮に早くなって欲しいものです。

 

 会社で勤怠関係のアプリをパソコン上で使おうとして、デスクトップにあるそのアプリのアイコンをクリックしたのですが、「この環境ではアプリを開けません」みたいなメッセージが出てきて開くことが出来ませんでした。近くにいたコンピュータ関係が得意な社員に訪ねてみたのですが分かりませんでした。仕方がないので情報システム部に電話すると、このアプリを開発した外部の会社の「ヘルプデスク窓口」に訊いてくれとのことでした。まさかこんなにたらい回しにされるとは思っていなかったのですが、そこへ電話してようやく問題が解決。やれやれ。

 

 先日、「交通量調査員がついに廃止へ」というニュースがありました。大学生の頃、an(アルバイト・ニュース)とかフロム・エーというアルバイト雑誌には必ず載っていた交通量調査のアルバイトですが、私自身はやったことはありません。よく考えてみれば、人間がカウンターを手にしてカチカチと数を数えるというのは、このIT時代にそぐわない超アナログな業務で、いまだにそんなことをしていたのが逆に不思議と言えば不思議。今後はAIを活用して自動的に計測出来るようになるそうです。