ゴミ出し

 先日の朝、会社へ向かうために家を出ると、すぐ近くにあるゴミ集積所に既に45Lのポリ袋に入ったゴミがひとつ出されていました。そして、その近くにはカラスが1匹いて、ポリ袋を破って中に入っていたゴミを引きずり出してそこいらじゅうに散らかしていました。私が近づいていくとカラスは一旦ゴミ袋から離れていきましたが、私が遠ざかるとまた戻ってきました。カラスによる被害を防止するために、黄色のカラスネットを被せるだけでなく、ネットの端をゴミ袋の下に入れるのがゴミ出しのルールになっているのですが、このゴミを出した人はそれをやっていなかったようです。その集積所へゴミを出す家庭はうちを入れて4軒ほどで、どちらもちゃんとルールを守っているのに、おかしいなと思いました。4軒以外の別の人が出したのか?そう言えば、どこかから車に乗ってやって来た人がこの場所へゴミを出して立ち去ったという目撃情報もありました。今どき、そんなモラルの無いことをする人がいるなんて信じ難いのですが、もしからしたら日本人ではないのかも。あの国の人たちならそれぐらいのことは平気でやりそう。困ったもんだ。