マリトッツォ

 昨年の今頃は影も形もなかったのに、急に日本のスイーツ市場に登場してその勢力を拡大しつつあるのがマリトッツォです。今は猫も杓子もマリトッツォで、どこへ行っても見かけるようになりました。菓子・食品メーカーに勤める者として、流行りものは一応知っておかねばならないので、これまでに幾つか買ってきて食べてみました(と言ってもコンビニで売っているマリトッツォですけど)。どれもちょっとずつ違っていて、どれもそこそこ美味しいのですが、如何せん、本物のマリトッツォを食べたことが無いので、どう判断していいのか分かりません。

 そんなマリトッツォブームに乗って登場したのが、セブンイレブンの「どらやきマリトッツォ」。確かに、どらやきホイップクリームを入れた商品は以前からあったし、あんことクリームの相性も悪くはないので、予想通りのお味でした。参考までにユーチューブで本場のマリトッツォを知るイタリア人に日本のマリトッツォを食べ比べてもらった動画を見たのですが、やはり日本のマリトッツォは本場イタリアのそれとは随分違うみたい。一度、ちゃんとしたイタリアンレストランへ行って、ちゃんとしたマリトッツォを食べてみたいです。

f:id:tsuiteru2772:20210928215524j:plain
f:id:tsuiteru2772:20210928215540j:plain