コーヒー

 スタバの類のコーヒーチェーンは幾つかあって、コーヒー好きの私としては一応それらのお店がオープンした頃に行って飲んでみたものでした。その中で、エクセルシオールカフェ・ド・クリエは美味しくなかったので一度行ったきりでした。タリーズは期待していなかったけど、旅先でたまたま他にカフェが無かったので入って飲んでみたら、意外と美味しかったのでした。そしてタリーズの場合は、缶入りのアイスコーヒー(ブラック)もなかなか美味しいので、コンビニにアイスコーヒーを買いに行ってタリーズが並んでいたら他のブランドには目もくれず迷わずタリーズを手に取ります。そんなタリーズ、店頭で売っている豆もさぞかしクオリティが高いに違いないと思って買ってみたら、そちらはかなり質の悪い豆だったのでがっかりし、それ以来買っていません。

 一方のスタバは、今年がアメリカ・シアトルで創業されて50年であることを記念して作られたアニバーサリーブレンドが3月から売られていたようで、最近になってそのことを知ったので購入しました。パッケージにはDARK ROASTと書かれていますし、念のためにお店の人に尋ねてみると確かに「深煎り」とのことでした。帰宅して飲んでみると、深煎りと言えば深煎りなのですが、フレンチローストやイタリアンローストほど強い深煎りではないので、少々物足りませんでしたが、その分、豆本来の風味が感じられました。

f:id:tsuiteru2772:20211017132656j:plain