皇居

 早稲田で村上春樹ライブラリーを見学し、そしてキャンパスの近くで油そばを食べた後、取り敢えず東京駅へ向かいました。地下鉄を乗り継いで何とか東京駅へ辿り着いたものの、地下鉄の駅からJRまでは結構歩かなくてはならず、迷路のような地下の通路をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているうちにJR東京駅の丸の内側へ出ました。東京駅から外へ出る場合はこれまではいつも八重洲口ばかりでしたので、丸の内側へ来るのは本当に久しぶりでした。仙台へ行く東北新幹線の発車時刻まではまだ時間があったので、丸の内側を歩いてみようかなと思い、そう言えばこの先に皇居があったはずだと気が付いてスマホの地図アプリで調べると歩いて十数分のところが皇居でした。私は学生時代の4年間は東京で過ごしましたし、卒業してからも東京へは時々来ていたのですが、皇居へは行ったことが無かったので、この機会にチラッと見ておくことにしました。

 東京駅からまっすぐに歩いていくと皇居のいくつかある入口のひとつがあって、皇居の敷地内を案内するツアーの受付がありました。それに申し込むと門の中へ入れて、係員が案内してくれるようでした。興味はあったものの、ツアーが始まるまでまだ30分以上あったし、ツアー自体は1時間ほどかかるようで、さすがにそこまで時間は無かったので、今回はお堀の外から眺めるだけにしておきました。またいつか時間に余裕がある時にゆっくりと見て回りたいです。

f:id:tsuiteru2772:20211117223344j:plain