財布

 世の中の人のどれぐらいが所謂キャッシュレス化していて、日常的なコマゴマとした支払いまでスマホアプリの〇〇ペイの類で済ませているのかは分かりませんが、スーパーやコンビニのレジに並んで待っている際に観察している限りでは、スマホ決済の人がジワジワと増えているように見えます。私はまだそういったアプリは使っておらず、相変わらず「現金またはクレジットカード派」です。スマホアプリのセキュリティに関しては、以前よりはマシになっているのでしょうけど、何だかまだ不安が残るし、最大の懸念はスマホのバッテリーが切れてしまえば使えなくなることです。

 そういうわけで現金持ち歩き派の私にとって、財布というのは1日に何度もカバンの中から出したり入れたりを繰り返すわけで、そうしていると意外と早く財布の表面や特に角のあたりが擦り切れたりします。現在使っている財布はちょうど2年前に購入したもので、若干の擦れが出始めてきて、もう暫くしたら買い替え時かなという感じです。2〜3年のサイクルで買い換えるとなると、例えばルイヴィトンの10万円を超えるような高価な財布を買う気にはなれません。

 そんな中、ツイッターを見ていたら野球のボールやグローブの素材で作った財布が紹介されていました。これを買うことはたぶん無いとは思いますが(いや、グローブの方は丈夫そうなので一度試しに買ってみるかもしれませんが)、発想としてはオモシロイかも。

f:id:tsuiteru2772:20211225065316j:plain
f:id:tsuiteru2772:20211225065335j:plain