師走の土曜

 朝一番で我が愛車を車検に出すためにディーラーへ行ってきました。特に高価な部品の交換は無いので、最低限の金額に収まることになりました。車を1日預けて明日取りに行きます。その間の移動用に代車を貸してもらいました。私の所有しているのと同じ車種なのですが、私が購入してから十数年が経過しており、その間に自動車のテクノロジーはかなり進歩したようで、同じ車種とは思えませんでした。色々と便利な機能が付いていて、それはそれなりに魅力的ではあるのですが、どちらかというと、運転し慣れた古い車の方が愛着があるので、もうあと何年かは今の車に乗り続けようと考えています。

 お昼前に名古屋へ行き幾つか用事を済ませてから、そう言えばコーヒー豆を切らしていたんだと思い出したので、スターバックスへ。イタリアンローストかフレンチローストを買おうと思っていたのですが、棚に並んでいるのは期間限定のクリスマスブレンドだけで、通年販売のイタリアンやフレンチは見当たりませんでした。12月25日は確かにクリスマスだけど、今更クリスマス的な何かを買おうという気分にはなりません。だって、クリスマスが過ぎた後もクリスマスブレンドを飲むなんて、何だかとてもマヌケなように思えるので。仕方がないので近隣の他店舗へ行ってみたら、そこでは通年販売品もあったのでイタリアンローストの豆を無事に購入することができました。