ピザの値段

 昨日はウーバーイーツでピザを注文した話を書きました。初回限定の割引クーポンを使ったので安く買うことができたのですが、定価だとかなり高いです。マルゲリータのようなシンプルなピザで、尚且つ一番小さいサイズであっても2000円はするし、具材がたくさん乗っかっていてサイズが大きければ3,000円など軽く超えてしまいます。私がアメリカ西海岸に住んでいた頃にピザはよく注文したものでした。アメリカのピザの価格は日本のLサイズ(日本だと3,000円超え)ぐらいの大きさでも日本円に換算して1,000円ぐらいで、それにチップを付けても1,200〜1,300円ぐらいでした。ピザなんてそれぐらいが妥当な値段だと思いますし、日本のピザは異常に高額であることは間違いありません。これはもしかしたら、ピザ業界がグルになって価格カルテル的に値段を高く設定しているのかもしれないと勘ぐってしまいます。本当はもっと安く提供できるに違いありません。前の総理大臣の菅さんは携帯電話料金の引き下げを実行してくれました。それを見習って、岸田総理にはピザの値段をぐっと安くするようよう業界に働きかけてほしいものですが、絶対無理だろうなぁ ^^,)