サザンの曲

 辛坊治郎氏のニュース解説ラジオ番組をポッドキャストでよく聴きます。ニュースの途中にリクエスト曲をかけるコーナーがあります。その日のオープニングトークの流れでテーマが決められて、生放送中にリスナーがテーマに沿ったリクエスト曲をメールで送り、それを番組内で紹介していき、最終的にその中から辛抱氏が決めることになります。つい先日、その日のテーマが何であったかは忘れてしまったのですが、リスナーから寄せられたリクエストの中にサザンの『希望の轍』という曲がありました。基本、私は洋楽が好きで、日本の曲はほぼ聴かないですし、サザンも特に好きというわけではないのですが、『希望の轍』は好きです。しかし残念ながら『希望の轍』は選ばれませんでした。たとえ選ばれたとしてもポッドキャストでは著作権の関係で曲の部分が省かれてしまうので結局聴けないのですけど。そして『希望の轍』を久しぶりに聴きたいという渇望だけが私の心に残ったので、YouTubeでサザンのライブの動画を視聴しました。そして、実は『希望の轍』よりも好きな『真夏の果実』という曲の動画も観ました。この2曲だけは例外的に大好きな日本の曲で、3回ぐらい続けて聴いてしまいました。


www.youtube.com