マンモス

 先日、科学系のラジオ番組をポッドキャストで聴いておりました。その回のテーマは絶滅してしまった生物についてでした。とても興味深い内容でしたが、私が最も驚いたのは、マンモスの体毛が売られていることでした。まさかと思ってアマゾンで検索してみたら、驚いたことに取り扱っていました。しかも2,800円とか2,900円という手が届く価格で。シベリアの永久凍土から見つかったマンモスから採取されたもののようです。マンモスが当時の姿を従来よりも多く残した状態で見つかったというニュースが世界を驚かせたのは何年か前でしたが、その後も地球温暖化の影響でどんどん見つかっているようで、マンモスの牙は高値で取引されているとか。流石に象牙と違ってマンモスの牙の取引を取り締まるルールまではワシントン条約にも含まれていないので。