朝のランニングと長風呂

 午前中に走りました。膝が心配な上に気温が低くて筋肉がこわばっていそうでしたので、準備運動を入念に行ってからゆっくりとしたペースで走り出しました。途中、梅の木がたくさん植えられている公園の中を通ると、当然のことながら一般的な梅の開花時期にはまだ早いので、ほとんどの梅の木は花が咲いていませんでしたが、12月から2月にかけて開花する「ロウバイ」だけが唯一咲いていました。2日ほど前に地元の新聞にロウバイが4分咲きになったという記事が載っていたのですが、この新聞社はこの時期に毎年判で押したように同じ内容の記事を載せ、これを読むとまだ寒いけれど少しずつ春に近づいているのを感じます。

 膝は痛みは無いものの、何もしなくても何となく違和感があります。しかし走ってもそれが悪化して痛みを発するようになることもありませんので、たぶん、この違和感がなくなることは無いでしょうけど、ひどくなることも無いような気がします。もう暫くは、様子を見ながら少しずつ距離を伸ばしていきたいです。

 帰宅して入浴。タイマーを30分にセットして湯船に浸かりました。時間がきてもまだ物足りなかったので更に10分間浸かりました。湯の中でのんびりしながらジップロックに入れたiPhoneでランニングに関するポッドキャストの番組を聴きました。走り終わったばかりなのに、その番組を聴くとすぐにでも走りたい気分になるから不思議です。