ウイスキーが

 ポッドキャストでラジオ番組を聴いておりましたら、前日の同じ番組の中でかけた曲についてパーソナリティが感想を述べていました。その曲というのは『ウイスキーがお好きでしょ』で、歌っているのは石川さゆりさんで、パーソナリティいわく「本当に歌が上手い人がこの曲を歌うと、心にしみてくる」のだと。この曲はサントリー角瓶のテレビコマーシャルに使われていたので、サビの部分は私も聞いたことがありました。そんなに良い曲であるならば、あらためてちゃんと聴いてみたいものだと思い、ユーチューブで動画を検索してみたところ、石川さゆりさんの他にもこの曲をカバーしているミュージシャンが何人かいました。竹内まりやハナレグミゴスペラーズ浜崎貴司が歌っているバージョンがユーチューブに上がっていたので聴いてみたところ、それぞれの個性が出ていて興味深かったです。そして、この曲の歌詞は女性目線で語られているにもかかわらず、男性のボーカルの方がインパクトが強く、ぐっと心に迫ってくるのを感じたのはどうしてなんだろうか。


www.youtube.com