迷惑電話ブロックアプリ

 帰宅するとソフトバンクからハガキが届いていました。読んでみると、詐欺電話や迷惑メールによる被害に遭わないようにするためのアプリのインストールを促す内容でした。宅配業者や銀行、警察などを装ったメールや電話による詐欺が急増しているので、それらをブロックするアプリを是非ともインストールせよとのこと。電話の相手が警察だと名乗ったので信用して暗証番号をおしえたら預金が引き出されてしまった、という例がハガキには載っていて、そんなものにひっかかるわけがなかろうと誰しも思うのでしょうけど、いざ「警察ですけど・・・」と電話口で言われたら緊張してしまい冷静な判断ができなくなるのかもしれません。私はソフトバンクのセキュリティパックに加入しており、追加料金無しでこのサービスを受けることができるので、早速そのハガキに印刷されているQRコードを読み込んでアプリをダウンロードしようとして、そこで「このハガキ自体が詐欺だったりして・・・」という考えが頭をよぎり、はたと手を止めました。このQRコードを読み込んだ瞬間に詐欺サイトに繋がって個人情報が抜かれたり、あるいはウイルスが仕込まれてしまうのではないかと心配になりました。でもよく考えたら、ここまで手の込んだハガキを作成してまで詐欺をするとは思えないので、たぶん大丈夫だろうとは思ったものの、念には念を入れて、QRコードから読み込むのではなく、App Storeからアプリをダウンロードしました。このアプリがあれば、詐欺などの危険な電話がかかってくると警告が画面に表示されたり、危険なメールは自動で振り分けられるようです。ただ、こういうアプリができるとそれをすり抜ける新たなテクノロジーが出てくるのは世の常なので、これで安心というわけにはいきません。