甘い物

 最近コンビニで見かけて興味を持ったので買ってみた甘い物がいくつかあったのでまとめてみました。

エクレア:「シェ・シバタ」というケーキ屋さんを展開している岐阜県出身のパティシエの柴田氏が監修したスイーツが何種類かローソンに並んでおり、その中からエクレアを買ってみました。お味は割と普通でした。これらのスイーツは中部地区限定なのですが、その中部地区においてさえ、「シェ・シバタ」というブランドがさほど知られていません。これをきっかけに知名度がアップするのかもしれませんが。

f:id:tsuiteru2772:20220202043237j:plain

 

ホットケーキまん:あんまんや肉まんなどのシリーズは、手を替え品を替え毎年新しい種類の「まん」を投入してきます。その中で今シーズン最も私の気をひいたのがファミマの「ホットケーキまん」でした。中にはメープルシロップ風味のゼリー状の物質が入っています。発想は良いと思うし、悪くはないのですが、もう少しホットケーキ感が強いと良かったと思います。

f:id:tsuiteru2772:20220202044018j:plain

 

チキンラーメンチョコフレーク:塩味系のものとチョコを組み合わせるのはトレンドのひとつとしてあり、例えばポテトチップスにチョコをかけたり、柿の種をチョコでコーティングしたり。でも、まさかチキンラーメンとチョコを組み合わせるとは思いもよりませんでした。ただ、チキンラーメンとチョコの比率が最適とは言えず、もう少しチョコを少なくしてチキンラーメンを多くした方が良いと思いました。

f:id:tsuiteru2772:20220202044445j:plain