節分

 節分ということで、ツイッターやインスタには豆まき関係の動画がたくさんアップされていました。特に小さなお子さんがいる家庭や幼稚園・保育園で、子どもが大泣きしている姿は、子供には気の毒ではありますが、どうしても笑ってしまいます。サンタクロースでさえ、小さな子供にとっては恐怖の対象であって、その姿を見ただけでギャン泣きしてしまうのに、相手が鬼ともなれば、更に大泣きしてしまうのは無理もありません。自分の小さい頃を振り返ってみると、記憶が無いくらい小さな頃(3歳以前)はもしかしたら泣いていたかもしれませんが、幼稚園児の頃は全然平気だったし、他の園児の中にも泣いている子はいなかったような気がします。確かに今はかなり手の込んだ鬼の仮装があったりするけれど、豆を買うと付いてくる鬼のお面でさえ小さな子は怖くて泣いてしまうのは不思議に思います。きっとイマジネーションが豊かなんでしょうね。

 まさか無いだろうと思いつつも「ミルクボーイ 節分」で動画検索したら、出てきました。微妙に内容が違う動画が何本か上がってますが、一番好きなのが↓このバージョンです(画像は白飛びしていて最悪ですが)。


www.youtube.com