2月の京都

 連休中にいつものように所用で京都へ行ってきました。先月は京都に賑やかさが戻ってきて回復の兆しが見えた気がしたのですが、今回の「まん防」によって逆戻りしてしまい、新幹線の車内も駅も閑散としていました。

 今回もついでに伏見稲荷大社を参拝しました。人は少なかったです。ちょっと前までは修学旅行の中学生や高校生の集団がいたものですが、さすがに今は受験シーズンの真っ最中なのでそれはなかったです。ただ、伏見稲荷大社の敷地内にある東丸神社(あずままろじんじゃ)は「学問の神様」を祀ってあるので、受験生らしき学生がいつもよりもたくさん参拝に来ているような感じでした。

f:id:tsuiteru2772:20220214214339j:plain

f:id:tsuiteru2772:20220214214452j:plain

 

京都駅のスタバでコーヒーとチョコレートデニッシュを買ってから新幹線に乗車。帰りの新幹線もガラガラに空いていました。

f:id:tsuiteru2772:20220214214802j:plain