昨日のラジオから

 ラジオを聴いていると、パーソナリティのちょっとした雑談の中にも今まで知らなかったことがたくさんあったりします。昨日、あるラジオ番組を聞き流しておりましたらパーソナリティが北陸へ旅行した話をしていたのですが、その中で、富山県の信号機は赤・黄・青が縦に並んでいる、と言っていました。まさかそんなことはあるまい、と思ったのでグーグルで画像検索してみたら、本当に縦だったので驚きました。冬に雪が降った際に積もった雪の重みで信号機が壊れてしまわないようにするためなのだそうです。しかし、北陸がみなそうというわけではなく、お隣の石川県の信号機は普通の横型らしいです。

 ロシアがウクライナ東部の独立を承認し、すかさずアメリカが経済制裁を発動しました。ロシアとしてはウクライナNATOに加盟してしまったら、自国の国境のすぐ向こうに西側の国が迫ってくるという地政学的に緊張感のある状態になるので、それだけは何としても避けたいという思惑があるからなのですが、昨日のラジオ番組でロシアが専門の筑波大学の先生が、いっそのことロシアもNATOに入っちゃえばいいのに、と宣っていました。そんなの意味ないじゃんと失笑したのですが、クリントン政権の頃に実際にロシアはNATOへの加入を申し出て、クリントンはOKと言ったらしいのですが、結局加入できなかったことがあるのだそうです。筑波の先生が仰るには、ロシアをNATOに組み入れて、中国に対抗する軍事同盟にすればよいのだと。確かに、対中国という目的であるなら、ロシアの加入も「有り」かもしれませんし、台湾へ侵攻しようとする中国を抑制し、思いとどまらせる効果を発揮するかもしれません。