口座開設

 暫く前にユーチューブでお金に関する動画を視聴しておりましたら「楽天証券に口座を開設すると、特典のひとつとして日経新聞を読むことができる」と言っていました。現在私は日経のWEB版を購読しており毎月4,277円を支払っているのですが、この支出がなくなれば年間5万円強の支出を削減できることになります。楽天証券で口座を開くだけなら無料ですので、早速手続きを始めました。同時にネットバンクである楽天銀行に口座を開設する手続きも開始しました。両方ともそれなりに面倒な部分もありましたが、リアルな窓口へ行ったり、書類を提出したりといったことが無く、ネット上のやりとりでだけで完結するし、24時間いつでも受け付けているのは便利だなと思いました。何日かしてようやく口座開設手続きが完了し、さあ楽天証券で日経を読もう、と意気込んでログインして「日経テレコン」と書かれたバナーをクリックすると日経の記事が並んでいる画面が表示されました。私はてっきり日経WEB版がそのまま読めるものだと思い込んでいたのですが、出てきたのは日経の記事の中でも株価の変動に関するものがほとんどで、例えば利上げなどの金融政策に関する記事もパッと目に入ってくるわけではないですし、経済以外の一般の記事、今でしたらウクライナ情勢などは一切ありませんでした。まあ、所詮無料なのだから仕方がありませんし、WEB版がそのまま読めると思った私の考えが甘かったです。ですから日経WEB版の購読は今後も少なくとも暫くは続けるつもりでおります。