ザッハトルテ

 コンビニのアイス売場を覗いてみたら、ハーゲンダッツの『ザッハトルテ』があり、これはまだ食べていなかったので買ってみました。最近発売されたのかなと思って調べてみましたら、昨年の11月から期間限定で発売されてたみたいです。ケーキのザッハトルテは濃厚な味わいなので、季節的にはやはり「冬のデザート」という印象があり、実際にコンビニのスイーツコーナーにザッハトルテが並ぶのも冬、特に12月のクリスマス頃だけのような気がします。それをアイスにしたらどんな味になるのか興味を持ちつつ食べてみたところ、驚いたのは表面にコーティングしてあるチョコの下に甘酸っぱいジャム的なものが入っていたことでした。パッケージの表示を見るとその甘酸っぱいものはアプリコットソソースだと書いてありました。チョコレートの甘さ及びビター感がアプリコットの甘酸っぱさと絶妙なバランスでマッチしておりました。このアプリコットソースが無ければ「単なるチョコレートアイス」になりかねないので、アプリコットの風味を合わせてきたのは正解。いつまで販売されているのかは分かりませんが、もう一回ぐらい食べてみたいです。