定食

 晩御飯は近所の定食屋へ行きました。何年か前からこの近辺にはチェーン店の定食屋や唐揚げの専門店などが出店してきていているのですが、そういうところへはなるべく行かずに、できるだけ近所の定食屋を利用するようにしています。このお店は、昔ながらの、昭和の時代にはどこにでもあったような定食屋で、こういうお店には頑張って欲しいという思いがあります。地域柄、このお店で一番人気があるのが「味噌カツ定食」で、私も以前何度か食べたことがあるのですが、確かに美味しくて満足度の高い定食でした。ところが私の方が最近は豚肉や牛肉を食べないようにしている関係で味噌カツ定食を注文することはなくなりました。店内には品名が書かれたたくさんの短冊が壁に貼られていますが、豚肉・牛肉以外となると、唐揚げ定食、チキンカツ定食、エビフライ定食ぐらいしかないので、この3種類をローテーションで食べるようになりました。そして今夜はエビフライ定食の日でした。

 ところで、定食のメインの食材がのった大皿にはキャベツの千切り、パセリ、少量のスパゲッティが添えられています。私は何故だかこういう定食に付いてくるパスタというかスパゲッティが妙に好きです。コンビニや「ほっともっと」などの弁当のメイン食材の下に敷いてあるスパゲッティーも好きです。時々、メイン食材よりもスパゲッティの方が美味しく感じることがあるくらいです。こう感じるのは私だけかと思っていたら、暫く前にある著名人がツイッターで私と同じく、弁当に入っているパスタが好きだと呟いているのを読み、やっぱりあれが好きな人がいるんだぁ!と同志に出会えたような喜びを感じました。