土曜日

 3か月に一度通っている歯科クリニックへ行き、お口の中の定期点検と歯のクリーニングをしてもらいました。いつも歯のお掃除をしてもらう日は、家を出る前に入念に歯磨きとデンタルフロスとドルツ(ウォーターピック:口腔洗浄機)を使ってキレイにしていくのですが、今朝は油断して二度寝したら寝過ぎてしまい十分な時間が取れませんでした。そうしたら案の定、汚れが残っている箇所があると指摘されてしまいました。

 歯医者と言えば、先日、勝間和代さんの動画を見ていたら、勝間さんが通っている歯科クリニックは最初に歯をきちんと磨けるかどうかをチェックする「歯磨きテスト」があって、それに合格しないとそのクリニックで治療を受けることができないのだそうです。せっかく治療しても常日頃の歯磨きができないのであればまた虫歯になるから、そんな患者には治療しない、という方針らしいです。普通は1人でも多くの患者を受け入れて少しでも儲けようとするクリニックがほとんであろうに、何とも強気な姿勢です。そうしながらも患者が途切れることなくやってくるんだから、治療の技術は相当高いのでしょう。

 現在住んでいる自宅の隣の敷地の庭にはツツジが植えてあり、昨年はあまりキレイに咲かなくて、この木はもうダメなのかなと思っていたのですが、今年の見事な咲きっぷりに驚いてしまいました。うちのツツジだけでなく、今、街中のツツジ満開の時期を迎えています。もっと濃いピンク色のツツジもあれば白いのもありますが、私はこの庭に咲いているツツジの色合いが一番好きです。また来年も元気いっぱい咲いてくれたら嬉しいです。