来客に備えて

 天気が良ければ少し遠くへ出掛けようかとも計画していたのですが、雨でしたので中止しました。それでも早朝は雨雲に覆われつつもまだ雨が降ってはいない状態でしたので、走りに出ようかと思ってランニング用のウェアに着替えていると、まるでそれを邪魔するかのように急に雨が強く降り出したのでこちらも中止に。

 下の写真は昨日の朝のジョギングの途中で撮影しました。岐阜市の昭和の時代からの繁華街の近くにある建物で、「中嶋祥雲堂」という屋号が書かれた看板が何ともシブくて妙に気に入ってしまいました。まだ開店時刻の前でしたので何のお店かは分からなかったのですが、帰宅してネットで調べてみたら茶道具や花器、掛け軸などを売るお店だそうです。そういう方面の知識は全く無い私ですが、お店が開いている時間帯に前を通りかかったら中を覗いてみたい気はします。

 GW後半に来客の予定があり、少しお話ししてすぐにお帰りになるとのことなのですが、お茶とお菓子ぐらいはお出しするつもりなので、地元でとれたちょっと高級な緑茶の茶葉を100gほど買い求めました。お茶菓子は何にしようかと、高島屋の菓子類の贈答品売り場へ行ってじっくりと見て回り、少し迷ったのですが割と高級なお饅頭にしました。こういうお茶とお菓子を来訪者に出す際のお作法はよく知らなかったので、付焼刃的にネットで調べてみると、お饅頭の場合は懐紙を敷いて、食べる時は懐紙ごと片手に持ち、もう片方の手でちぎって食べるらしいので、懐紙を早速アマゾンで注文しておきました。そのお客様はJRの電車で岐阜までおいでになるので、車でお迎えに行くのですが、どこに車を駐車するのが良いか分からなかったので、夕方になってからわざわざ駅まで下見に行きましてパーキングがどこにあって、入口の位置がどこなのかなどを確認しておきました。ただ、土日や祝日は駅に近い駐車場は混雑が予想されるけれど、コロナの影響で意外と空いているかもしれないし、判断が難しいです。当日は早めに行って駐車スペースを確保し、お客様が来るまでの時間は近くのスタバで本でも読みながら過ごそうかな。