折りたたみ傘

 毎朝、スマホで天気予報をチェックして傘が必要かどうかを確認します。今日は午後から雨になるとの予報でしたので、傘は持っていくのは確かなのですが、普通の傘にするか、それとも折りたたみの傘にするか少し迷いました。そして、少なくとも行きは傘が不要なわけだし、午後に降る雨だっておそらく小雨だろうという判断から折りたたみにしました。私の予想通り、仕事が終わって会社を出た時にはほとんど降っていない状態でしたが、歩き出して暫くすると雨足が強くなったので鞄の中から折りたたみ傘を取り出しました。そして柄に付いているボタンを押して傘を広げようとしたのですが、全く反応しません。調べてみると傘を広げるためのバネに繋いである紐がダラっと弛んでいるのが見えました。まだ数回しか使ってない傘でしたが、修理に出すほどの高価な傘ではないので廃棄処分することにしました。それはコンビニで買った1,000円ぐらいの折りたたみ傘で、考えてみれば折りたたみ傘はコンビニでしか買ったことがないような気がします。故に、折りたたみ傘の価格は1,000円ぐらいが相場なんだろうとずっと思っていました。しかし、ロフトの傘売り場へ行ってみると、そこに並んでいる折りたたみ傘は3,000〜4,000円ぐらいのものばかりだし、アマゾンで価格を調べてみると2,500円ぐらいのものが多いことが分かりました。今まで折りたたみ傘なんて1,000円程度だと思い込んでいたのですが、実はその2倍〜4倍もするんだということを知って静かに驚きました。そりゃ1,000円の傘がすぐに壊れて使い物にならなくなるはずだわなと思ったものの、折りたたみ傘ごときに高い金を払う気にはすぐにはなれないので、新しい傘はまだ買っていません。