土曜日雑感

 何日か前にiPhoneのOSをアップデートせよとのお知らせが届いたので、面倒くさいなぁと思いながらもアップデートしました。通常のアップデートはバグを取り除いたり、脆弱な部分を補強したりといったものが多いのですが、今回はマスクしたままでも顔認証ができるようにする、と書いてありました。果たしてそんなことができるのか半信半疑だったのですが、アップデート後はマスク有りでもちゃんとロック解除ができてしまうことに驚くと同時に、アップルに対してもっと早くこの技術を取り入れて欲しかったなと思いました。日本以外の諸国はマスクの着用義務をなくしたところが多いので、今更そんなアップデートは不要だろうから、日本だけかもという気はします。

 マスクと言えば、俳句の世界では「マスク」は冬の季語だそうですが、今は皆が年中マスクをしており季節感がなくなってしまったので、季語を収録した辞典の次回の改訂では「マスク」が季語から外されることになるかもしれないと言われているとか。

 楽天証券楽天銀行の口座を開設する際に、楽天ポイントカードのアプリもスマホにインストールしました。巷では楽天ポイントが人気のようで、ポイントがザクザクと貯まっていくのかと期待していたのですが、約2か月経った現時点でたったの40ポイント程度しか貯まっていません。買い物や食事で利用するとポイントが貰えるお店は私の日常的な行動範囲内にたくさんあるのですが、そういうお店(吉野家とかすき家とか)を私が利用しないことが原因。Tポイントカードの方が私にとっては便利かもしれません。