椅子

 自宅の自分の部屋には机と椅子があります。両方とも東京での大学生活が始まった際に購入したものです。現在であればニトリとかアマゾンで買うのかもしれませんが、当時はまだそんな便利なものはこの世の中に影も形も無かったので、大学生協のカタログで注文しました。机も椅子もシンプルなデザインで、卒業して社会人になってからも愛用してきました。机はこれからもずっと使い続けていけそうですが、椅子は少し動いただけでキーキーと音がするようになったのは何年も前。大学を卒業してからの年数を考えれば椅子の可動部分の潤滑油がとっくに切れているので、音がするようになるのも当然ではあります。椅子のどこに油をさせばよいのかが分からなかったので、ネットで調べて実際に椅子をひっくり返してみたりしたのですが、金属の部品が擦れる度に発生したであろう黒い鉄の粉が床の上にこぼれてきただけで、音の発生源がどこなのかを特定することはできませんでした。これを修繕するのも面倒だなと思いましたし、長年使い続けてきてもう十分にモトは取ったので、これを機に新しく椅子を購入しようかと思い立ちました。座り心地が良くて長時間座っていても疲れ難い椅子となると、オフィスにあるようなワーキングチェア、あるいはゲームをする時に使うゲーミングチェアが候補として考えられます。安いものも売っていますが、ユーチューブでレビュー動画を観た感じでは、安いものは安いなりの品質のようです。20万円以上する椅子もあるようですが、さすがにそこまで高級でなくてもよいので、5万円ぐらいが適当なのかなぁ、と心を決めつつあった時に10万円弱の椅子が目にとまり、購買欲をそそられました。夏のボーナスで買ってしまおうかな。ただ、こういった椅子は部品がバラバラの状態で販売されており、自分で組み立てなければならないのがちょっと面倒。組み立てには小1時間かかるみたいだし。あと、役所に電話して古い椅子を粗大ゴミに出す手続きをするのも面倒だけれど、それぐらいは頑張って何とかしよう。

AKRacing ゲーミングチェア Pro-X V2 GREY 灰

AKRacing ゲーミングチェア Pro-X V2 GREY 灰

  • エーケーレーシング(Akracing)
Amazon