付き添い

 今日も会社はお休みして父に付き添って大きな病院へ行ってきました。3つの科を順に回って診てもらい、それぞれでじっくりと話をしましたし、それぞれで待ち時間が長かったので、全ての診察が終わったのは午後2時を過ぎていました。お昼ご飯はまだ食べておりませんでしたし、よく考えたら朝ご飯はバナナ1本だけだったので、相当お腹が空いていてもいいはずなのに、全く食欲がありませんでした。自分が診察を受けるわけではないので、当事者である父に比べたら気が楽なはずなのですが、付き添うだけでも色々と精神的な負担が大きかったのかもしれません。そして大して身体を動かしているわけではないのに、病院から帰ってくるとぐったりと疲れており、ちょっと横になるとそのまま眠ってしまうのでした。ただ幸いなことに、そうやってぐっすり眠る時間が普段よりも長いせいか、頭はスッキリしています。父の診察はこれでひと段落して、暫くは通院する必要が無いので、私は明日から通常モードに戻って会社へ行くことになります。不在中にたまっている仕事の量がどれぐらいなんだろうかと考えると気が重くなりますが、ひとつひとつ順番に片付けていくしかありません。頑張らねば。