久々の南インドのカレー

 何か月ぶりかに南インド料理のお店へ行きました。そのお店で初めて食べた時には頻繁に通いたいなと思う美味しさでしたが、頻繁に通う前に少し飽きてきた感じがあり、行かなくなってしまったのでしたが、急に食べたくなったのでした。注文したのはいつもと同じ3種類のカレーのセットで、数種類あるカレーの中から3つを選ぶというもので、今回は「割と辛い」、「普通」、「全然辛くない」の3種類にしました。

 カレーを注文すると薬味的なものが3種類付いてくることについては随分前のブログにも書きました。緑色の辛いペースト、大根の角切りを赤くて辛い油に漬け込んだもの、豆を粉状にしたもの(きな粉みたい)で、カレーの中にお好みの量を入れて味の変化を楽しみます。

それから今回は、インドの唐揚げ的な料理もサイドメニューから注文しました。唐揚げっていうのはどこの国にでもあるんだなと思いつつ食べてみると、日本の唐揚げとはまた少し違う味付けで、これはこれで美味しかったです。