入院の準備とか

 これまでに父の通院に何度か付き添って検査や診察に同席したのですが、今度は入院することになりました。先日の診察の後に、病院の入院関係の窓口へ行き簡単な説明を受けた後に「入院のしおり」的な冊子を渡されましたので、それを父と一緒に1ページ目から順に読んでいきました。私が読み上げて父がそれを聞き、事前に買わねばならない物をリストアップしたり、よく分からなくて問い合わせが必要な点を書き出したりしていったのですが、これが意外と時間がかかる作業で、全てをチェックし終えるのに2時間ほどかかりました。でもまだ入院までは暫く日数があるので比較的落ち着いて対応できますが、もしもこれが緊急入院だったりしたらドタバタしていたことだろうなと思いました。

 仙台に住んでいる妹が父の様子を伺いにはるばる岐阜までやって来てくれました。久しぶりに4人揃っての夕食はいろんな話で盛り上がり、お酒もすすみ(父はお酒をできるだけ控えた方がいいと医師から言われているにもかかわらずたくさん飲んでいましたが)、とても賑やかでした。仙台からだと交通費も高額になるし時間もかかるのに、貴重なお休みを使ってわざわざ来てくれてた妹には感謝しておりますし、父・母も嬉しそうで何よりでした。