暑い日曜日

 暑い一日でしたが、仙台から来てくれた妹は早朝から庭の草刈り、家の中の大掃除、洗面所や浴室の掃除など、日が暮れるまでまるでプロの清掃業者のように働いてくれたおかげで見違えるようにスッキリときれいになりました。何と御礼を言っていいのやら。わざわざ遠くから来てくれたのに、そんなことをしてもらって大変申し訳なく、恐縮しまくりでした。

 晩御飯にはいつもの鰻屋さんから鰻丼を取りました。日曜日で、しかも父の日でもあったので出前を頼む人が多いのか、いつもよりも届くのに時間がかかりました。そして、価格が前回までよりも1人前につき100円上がっていました。昨今いろんなものが値上げされているので、まあ仕方がないかなと思いつつ、よく考えてみると鰻丼のどの原材料の価格が上がったのかは不明です。便乗値上げ? しかし、鰻自体はいつものように美味しかったです。鰻の調理方法は西日本と東日本では違うらしく、ちょうど西と東の境目にあたる中部地方は、両方が混在していてお店によって違うような感じです。蒸してふっくらした鰻も良いけれど、やはり焦げ目が付くぐらいに表面がカリッと焼いてある方が美味しく感じます。