ほぼ日手帳

 以前にも書いたことがあるのですが、会社では「ほぼ日手帳」を使っています。1日1ページで、予定等をたっぷりと書き込めるようになっています。各ページの一番下には、過去の「ほぼ日」のいろんなコーナーから切り取った言葉が書かれていて、それはインタビュー記事から抜粋したものだったり、糸井重里氏のエッセイの中の言葉だったりするのですが、私がとりわけ好きなのが「今日の言いまつがい」というコーナーからの言葉です。そのコーナーは読者から寄せられた身近であった言い間違いとか勘違いに関する小ネタを紹介するもので、しょうもないと言えばしょうもないのですが、クスッと笑えるので個人的にはかなり好きです。明日は有給休暇を取ったので、今日の仕事が終わってから明日のページの一番下に書かれている言葉は何だろうかと思って見てみると、「言いまつがい」でした。そこには次のように書かれていました。

 久しぶりに実家に帰省したら、母が父から「ティファニーを買ってもらった」と喜んでいた。その手のことには無縁の父が!と驚いて話を聞いていたが、なんか話がおかしい。「くっつかない」「洗うの簡単」「やっぱりティファニーは違う」 お母さん、それはティファールですよ。

 こういう言い間違いは、普通にありそうで、思わずくすりと笑ってしまいました。