入院初日

 本日は有給休暇を取って父の入院に付き添いました。持っていく荷物をカバンに詰め込んでみたところ、昨夜の時点ではさほど重たくはなかったのですが、今朝になって父があれもこれもと追加したので、割と大きめのカバンはパンパンに膨らみ、かなり重たくなってしまいました。そのカバンを持って、10時前に病院に到着。まずは入院専門の受付窓口へ行くよう指示され、入院申込書や誓約書といった数種類の書類を提出し、その後、入院患者用の病棟へ行きました。入口で看護師さんが出迎えてくれました。若くて綺麗な看護師さん。ナースステーションの前のラウンジへ通され、ソファに座って暫し待つと、さっきとは別の看護師さんが来ました。この人もまた若くて綺麗な女性。簡単な説明を受けた後、感染症対策の関係で私はそこまでしか入れず、父は看護師さんに連れられて病室へ行きました。

 私は一旦帰宅して、午後になって主治医による診察に同席するために、再び病院へ行きました。診察室のあるフロアで待っていると、父が看護師さんに付き添われてエレベーターで降りてきました。先ほどの2人とはまた別の看護師さん。この女性もまた若くて綺麗。この病院は若くて綺麗な看護師しか採用しないのだろうか?何だか私も入院したくなってしまいました。