買い替え

 毎年、アップルの新製品が発表される時期には、その時点で自分が所有しているアップル製品を買い替えようか、どうしようかと迷います。中でも長く使っているアップルウォッチは、買い替えの最有力候補です。ただ、時計としてはまだ普通に使えているので、まぁいいか、と思って結局は買い替えずにここまできました。ところが、最近になって急にバッテリーが減るスピードが速くなり、夕方には残り10%を切って「低電力モード」に切り替わってしまいます。考えてみればこのアップルウォッチは5年半以上使っているので、バッテリーがへたってしまっても不思議ではありません。よし、今度の休日に買い替えて行こう、と思って価格を確認してみると、いつの間にか値上げされていました。iPhoneなどあらゆるアップル製品が値上げされていて、アップルウォッチは1万円ほど値上げされていました。値上げするなんて聞いてないし、と思ってネットで調べてみると、どうやら暫く前から続いている円安の影響らしいです。予告無しに急に値上げしたのは、予告しちゃうと転売目的で大量に買い占める人が出てくるかららしいです。しまった、もう少し早く買い替えとけばよかったなぁ。