大雨の影響で

 朝、スマホで天気予報を確認すると、傘マークは出ておらず「晴れ、時々カミナリ」となっていました。一応、折りたたみ傘を鞄に入れて家を出たのですが、結局行きも帰りも傘を使うことはなく、良かった良かったと思いつつ駅に到着すると改札前に掲示板が立てられていました。またどこかで事故が発生して電車が止まっているんだろうかと思いながら見てみると、大雨によって一部が運休しているとのことでした。幸い私が利用している路線には直接的な影響はありませんでしたが、JRではもっと広い範囲で運休となっているらしく、JRからの振り替え輸送の客で駅の中は大変混雑していました。名古屋市内は雨が降っていなくても、離れた場所で局所的にゲリラ豪雨のような大雨が降ったようです。その雨によって河川が増水して危険水位に達したために鉄橋が渡れないという事態のようです。今年の夏はこういったことが昨年までよりも多く発生しそうな嫌な予感がします。朝から運休しているなら出社せずにテレワークとして自宅で仕事をすることも不可能ではありませんし、お昼頃ならどれだけ電車を止めて頂いても全く構わないのですが、運休というのは会社帰りの時間帯に発生することが多いのでうんざりしてしまいます。ちょっと雨の量が多いぐらいで電車が止まるなんて、いったいいつの時代の話なんだろうかと半ば呆れてしまいます。