漬物

 私にとって食事の中における漬物の価値は、さほど高くはありません。外食した時やお弁当の中に入っている漬物は、決して食べたいわけではないのだけれど、捨てるのが勿体無いから仕方なく食べるという感じです。従って、コンビニの棚に並んでいる漬物なども買うことは滅多にありません。しかし先日、セブンイレブンで見かけたきゅうりとキャベツの漬物が妙に美味しそうに思えたので購入して食べてみたところ、これが割と美味しくて、買って正解でした。唐辛子が入っていて辛さは少し強めで、ニンニクの風味がこれとうまく絡みあっていて、暑いこの時期にはぴったりの漬物と言えましょう。ということは、夏が終わればこの漬物は棚から姿を消すことになるかと思うと、今のうちに食べておこうという気にもなるのですが、よく考えてみたら自分で作ることだってできそうなので、気が向いたらクックパッドとかでレシピを探して作ってみようかなとも考えております。